創業キホン塾にて「創業から 今、思うこと」

西尾市で開催されている創業キホン塾(西尾信用金庫様)の最終回、創業者の声としてお話をする機会をいただきました。

テーマは「ビジネスプランを発表しよう」というもので、参加者のみなさんの事業計画を聞きワクワクがとまりませんでした。

私は創業した卒業生として、きっかけと創業して良かったこと、悪かったこと、大変だったことについてお話をしました。

今まで経験しているビジネスプランの発表とは違う内容に、自分を見つめ直したり、心の動きを改めて考える面白い機会になりました。

たっぷりとお時間をいただくことができたので起業、創業の成功や思いは十人十色、私の場合をシェアしながら、できるだけ落とし込みやすいようにとお伝えしました。

メイン講師の大嶋氏は私もお世話になった方で、久しぶりにお話をさせていただきました。
受講時の印象など(めっちゃ前のめり!だったらしい)も交えてくださり、大変盛り上がりました。

参加者のみなさんのビジネスプランも聞くことができて、とても勉強になりました。

さまざまな分野や業種の方々が、それぞれに熱意や工夫を持って創業に向けて準備している姿に感動しました。

交流会で、新しいご縁をいただき、一緒にできそうなことが出てくる。本当に楽しい!これが大好き!

創業について困っていることや事業計画書についてなどたくさんの方が質問にも来てくださいました。

少しでもお役に立てていたら嬉しいなと思います。

創業キホン塾は、創業に関する知識やノウハウを学ぶだけでなく、仲間や先輩と交流することもできる素晴らしい場です。

西尾市内で創業を目指す方や、ちょっと興味あるなという方も創業キホン塾を通じて、自分の夢を実現するためにぜひ参加してみてはいかがでしょうか?