きっかけは娘とズボラな私〜「wellme」開発までのお話しvol.1
こんにちは、follg.の渋谷です!今日からちょこちょこと、「wellme」開発の裏話をゆる〜くお届けしようと思います。肩肘張らずに、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。ちょっと雑に感じる部分があっても、最初に謝っておきますね。ごめんなさい!
「めんどくさがり」だから生理用品を探してた
まず正直な話、私が吸収ショーツに手を出した理由は一言。「めんどくさい」からです(笑)。毎月くる生理がそもそも面倒なのに、それに合わせて機嫌や服装を調整したり、色々準備するのが正直しんどい時、ありますよね。
だからこそ、少しでも快適に、楽に過ごせる生理用品を探していました。布ナプキン、月経カップ、そして吸収ショーツと、いろいろ試しては「これで少しは楽になるかも」と思いながら、体調や気分に合わせて選んで使っています。
もちろん、それぞれにメリット・デメリットはあります。だから、私が行っている講座でもそのリアルな感想をお伝えしています。特に日本ではナプキンが主流ですが、いろんなアイテムを知って選択肢を広げておくことが、実は快適な日々のカギなんです。親子の会話のきっかけにもなるので、ママたちにもよくこの話をしています。
娘の生理を前に気づいたこと
娘が初潮を迎える前、年上のお子さんを持つママ友たちと話していると、今の小学生がどんなふうに生理を過ごしているか、いろいろと教えてもらいました。
「ナプキン、朝から一日中変えないんだよね。」
「え、どうして?」と聞くと、「トイレでナプキンを変える音が恥ずかしいらしいの。持って行くのも見られるのが嫌なんだって」と。
私の時代よりも気を遣う部分が多いんだなぁと、改めて感じました。そんな話を聞き、「これから娘はこんな面倒な生活を送るのか〜」と考えていました。
この「めんどくさがりな私」と「娘が快適に過ごすにはどうしたら」という気持ちが、奇跡的に出会って、まさかの事業を起こすことに…。そうして生まれたのが「wellme」の吸収ショーツなんです。
次回は、もう少し開発の元になったお話を書きたいと思います。ではまた次回まで、お楽しみに
続く•••